spring

いろニャンぴつ

ironyanpitu

対象年齢

1歳~7歳

更新履歴

・2014.09.03: ver1.0リリース
・2014.09.13: ver1.5更新
・2014.09.19: ver1.7更新
・2014.10.03: ver2.0更新

対応デバイス

iPhone4S
iPhone5S
iPad2
iPadmini

いろニャンぴつはネコで描くお絵描きソフトです。タッチしてなぞると指の軌跡に沿って長ーいネコが現れるヨ。ネコの色や太さはお絵描きソフトのように選べるので、さぁ!ネコで絵を描いてみましょう!でもネコは気まぐれ。ネコが増え過ぎちゃうと、勝手に帰っちゃうからちょっと大変。そんな時は不要なネコにお魚をあげて帰ってもらい、ネコを整理しながら絵を完成させましょう。絵ができたら解散ボタンで「解散〜!」ネコ達がみんな帰りますよ。

お母さん、お父さんへ

普通のお絵描きソフトとして遊んで頂くのはもちろん、ご提案として、ネコの顔を活かした絵を描いてみたり、又解散する動きを利用しネコ同士を競争させてみたりしてみるのも楽しいです。

操作と機能の説明

1.なぞると長ーいネコが現れる!/2.ネコの色と大きさは変更可能。さあ!ネコで絵を描いてみよう!/3.クリアボタンでネコたちが解散!

[ 設定 ]

  1. 忍耐力の設定
    (配置できるネコの数を変更できます。忍耐力を上げると長くその場に居てくれます。)
  2. ネコの長さの設定
    (ネコの長さを変更できます。)

[ ネコパレット ]

  1. ネコ色変更
    (ネコの色を変更できます。)
  2. ネコ大きさ変更
    (ネコの太さを変更できます。)
  3. 背景変更
    (背景の色と柄を変更できます。)

[制御ボタン]

  1. 解散ボタン
    (ネコが解散し、画面をリセットします。)
  2. お魚ボタン
    (ボタン選択中ネコにタッチして頂くとネコにお魚を与えそのネコを帰す事ができます。部分的にネコに帰ってもらいたい時に使用します。)
  3. ・保存ボタン
    (カメラロールに画像として保存できます。)

開発の動機

ネコは意味も無く、よく一カ所に集まる習性があります。
通称ネコ会議。実家の近所にはもともと野良ネコが沢山いたので、このネコ会議を良く目撃しました。それぞれのネコは特にお互いを意識することなくバラバラの位置と方向を向いてくつろいでいるのですが、時々「えっ?」と思える程面白い位置関係に偶然なっちゃってる事が度々ありました。 「ネコ会議で絵を描く・・??」遠い昔の記憶からそんな事を考えてみたのが開発の動機です。